ジェラルディン・ファラー Geraldine Farrar (1882 – 1967)

サイン館・合衆国/カナダ/オーストラリア より

Geraldine Farrar Autographed Postcard
Geraldine Farrar Autographed Postcard

嬢は元来は映畫俳優ではなかつたのだが、ラスキー會社の招聘に依つて、出勤の座と合意の上、映畫劇に出演する事を承諾したのである。それは有名な「カルメン」(一千九百十三年十一月十四日發賣)の女主人公であつたが、その役が非常な好評を博した爲めに、遂ひに映畫俳優としても非凡な技能を有して居る事を認められるに至つたのである。

この成功以来、嬢自身も映畫劇に興味を感じて紐育のオペラ・シーズンの間から間まで、休演時期を利用して加州のラスキー撮影所に赴いては、特作品を撮影するのが例になつた。今日までの作品の主なものを列挙すれば「カルメン」「マリア・ロサ」「誘惑」「ヂャンヌ・ダルク」「神が忘れた女」などがある。以上の中で「ヂャンヌ・ダルク」は大正六年の十一月に帝國劇場に上演された。

今年三十八歳であるが、ヂヤンヌ・ダルクのやうな僅か十七八歳の少女を演じて、少しも無理な處が見えないのは、嬢の俳優としての生立が主に欧羅巴で送られた爲めに、米國女優には見難い艶々しさと柔か味を持つて居る事にも依るであらう。しかし、その大部分は嬢自身の芸術的天分が然らしむるものであると云はなければならない。

『活動名優寫眞帳』
(花形臨時増刊、大正8年、玄文社)


Geraldine Farrar in Carmen (1915)
1915年『カルメン』より

[IMDb]
Fannie Ward

[Movie Walker]
ジェラルディン・ファラー


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください