フィルム館・9.5ミリ (個人撮影動画・日本) より
先日三条〜四条編を紹介した京都・浅井氏撮影による『都名所めぐり』の続編。第一巻とは日付を変えて撮影された一本と思われ、円山公園〜清水寺を中心とした内容になっていました。
動画は円山公園の散策で始まります。現在、枝垂れ桜の手前に鳩の像が置かれている場所は以前噴水だったそうです。はてなブログで当時の絵葉書が紹介されていました。
円山公園を出た後に東進、圓徳寺に入って三面大黒天を拝顔。
さらに東に進み、坂を登って清水寺に到着。

清水から西に市街地を望む。水平移動で撮影された動画からパノラマ風景を再構成してみました。以前に小石川後樂園やペナン島・ジョージタウンの水上住宅でも使った手法です。
清水寺から坂を下って路地や通りを撮影。直前の映像に「三面大黒天講社 祈祷祭」が写っていて圓徳寺近辺と思われるのですが撮影場所は特定できませんでした。
丸山公園〜清水編はここで終了。この後車に乗って移動し並走する列車を捉えていきます。到着したのは鳴滝駅。名所を訪れたという感じではなく、観光後に鳴滝在住の同行者の家にお邪魔したついでに残りのフィルムを使いきった…の流れに見えます。
ちなみに戦前期に「梶原金八」名義で活動していた鳴滝組が拠点にしていた場所でもあります。次回京都を訪ねる時に見て回ろうと思っていた矢先で良い予習になりました。
















